ハイブリッドコンサルタント

2016年12月5日月曜日

【執筆】ウランバ公式Blog「中小企業診断士が教える経営者に役立つ話 」に寄稿しました

ブレインハーツ株式会社のウェブサイ「ウランバ」に、「売れる営業になるための4つの秘訣」と「社長が変われば社員も変わる、会社が好転する『新・陽転思考』入門」 というタイトルの記事が掲載されました。

記事はこちら⇒ 売れる営業になるための4つの秘訣

          「社長が変われば社員も変わる、会社が好転する『新・陽転思考』入門」





営業職を離れて約10年、僕が営業のことを書くのもおこがましいようにも思いました。が、営業を離れてから、和田裕美さんの
売れる営業に変わるセミナー
に隔年参加してきました。

過去の自分を反省しつつ、営業セミナーで学んだことの基本の基本を書いてみました。




僕が知っている一流の営業パーソンは、どんな業界に行っても同じように結果を残していきます。それは、どんな場面でも必要とされる基本をきちんと押さえているからにほかなりないと感じています。

その基本とは、時間管理、健康管理、感情管理、金銭管理に集約されます。

当たり前のことです。でもこの当たり前ができない。多くの人ができていない、こうしたセルフマネジメントをきちんとやり遂げることが第一歩ですし、その一歩はとても大きな一歩なんだと思います。

さまざまな営業テクニックを追いかける前に、基本を身につけることを考えてみましょう。それが遠回りのようでありながら、営業で結果を出す近道なのだ、と結果を出し続けている営業パーソンと身近に接してみて思うのでした。


あわせて、陽転思考も学びつつけてきました。とうとう和田式陽転エデュケーターの資格を取ったわけですが、そこで学んだことの中から、会社経営の場面で役に立つであろう基本的な部分について書いてみました。

どちらも、和田裕美さんから吸収したことを中小企業診断士なりに消化して書いています。

短めのコラムになっているので、十全に説明ができているとは思いませんが、すぐに読めますので、隙間時間などにどうぞ。

記事はこちら⇒ 売れる営業になるための4つの秘訣



          「社長が変われば社員も変わる、会社が好転する『新・陽転思考』入門」



筆者プロフィール⇒ 自己紹介(プロフィール)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ