ハイブリッドコンサルタント

2015年12月7日月曜日

【雑記】『企業診断ニュース』12月号に載りました

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


12月1日発行の、『企業診断ニュース12月号』に載っています。といっても今回は執筆ではありません。

「女性活躍推進法制定・小規模企業白書発刊 診断士に求められる支援のあり方」という座談会に参加させていただきました。好き勝手なことを話してきただけなのですが、きれいにまとめていただき感謝しています。

                

座談会メンバーは4人で、僕以外は全員女性でした。テーマのひとつが「女性活躍」ということで僕でいいのか? とも思ったのですが。せっかく声を掛けていただいたので覚悟を決めて(笑)、参加しました。結果的にはとても楽しく話せましたし、個人的には新しい知見も得られたのでとても有意義な時間でした。

「女性活躍」について、いまの政権が本気でやる気があるのかは、僕はかなり疑っています。閣内のメンバーや与党の中枢にいる人の過去の言動を思い返すと、「どの口で『女性活躍』だといってるんだ」と思うわけです。

そうは言っても、時間も経過しているし社会的要請もありますから、「女性活躍推進法」という形で一歩前進はしています。それはよかったとは思っているのですが、問題はまだあるなあ、と感じています。

(おそらく)「良かれ」と思って取り組む各施策は、個別に見れば素晴らしい内容だと思います。ただ、トータルパッケージがあるわけではないので、相互に矛盾するような施策が打たれたりします。そうなると、現場は混乱します。

特に中小企業の場合は、どこまでやればいいのか、どこを優先すればいいのか、迷ってしまう場合が多いのではないかと思っています。そうした場所で、状況を把握したうえで、問題を整理して優先順位をサジェスチョンするようなことが診断士に求められるのではないか、と考えています。

そんな話をさせていただきました。小規模企業についても、経験に基づいてちょっとだけ発言しています。

もっともらしいことを言ってもますが、「じゃあ、お前はできるのか」と言われるとまったく自信はありません。言いっ放しにならないように、できるところから取り組んでいこうと思います。

内容は、ネットでも見ることができます(PDFです)

■第4章 「【座談会】女性活躍推進法制定・小規模企業白書発刊 診断士に求められる支援のあり方」

僕ともかく、他の女性陣の発言は学ぶことも多いと思いますので、ぜひ目を通していただけたらと思います。