ハイブリッドコンサルタント

2015年7月29日水曜日

【雑記】『企業診断』8月号に寄稿しました~(株)和える 矢島里佳社長取材記事

6月号に続いて、『企業診断 2015年 08 月号』にも寄稿させていただきました。前回と同じコーナー「FOCUSー情熱と冷静と」です。
(6月についてはこちら⇒ 【雑記】『企業診断』6月号に執筆しました )

今回は、株式会社和えるの矢島里佳社長をインタービューさせていただき、記事をまとめました。

「和える」は日本の伝統産業を子供向け製品として、企画・販売している会社です。矢島社長はまだ26歳ですが、強い信念と冷静な戦略の両面を持たれている感じました。

もともとMOTHERHOUSE COLLEGEで講演を聞きました。その時、ご著書も購入してすぐに読みました。
(その時の感想はこちら


①【セミナー】マザーハウスカレッジ 「若い力が日本の『伝統工芸』を『伝統産業』へ変える」
  ②【読書】和える-aeru- (伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家)/矢島里佳 )






チャンスがあればインタビューさせていただきたい、とそのときから思っていました。媒体はまったく決まっていなかったのですが(笑)
マザーハウスの山崎副社長からも
「若手起業家の中で、矢島さんはピカイチだと思う」
と聞かされていました。
それだけに今回、こうした機会を持てて、幸運だったと思っています。

僕よりはるかに年下ですが(笑)、話を聞きながら「凄い」と何度も思いました。僕が26歳のときとは比べるべくもなく、いまの僕から見ても、本当によく考えられてるし、使命感も強いし、でも情熱だけで突っ走っているわけでもないですし、本当に僕自身がものすごく勉強させてもらえたと思います。
記事にできなかったこともあるのですが、それは僕の宝物にさせていただきます。

それだけ凄いと思えた話を、どれだけ十全に紹介できているか自信はないのですが、今回は僕なりに、今までとは違うスタイルで文章を書きあげています。少しでも想いが伝わっていれば幸いです。

大手書店であれば、もう店頭に並んでいると思いますので、よければ手に取ってみてください。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ